PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ SILKROAD: 趣味を充実させて一人の時間も人生を楽しむ

趣味を充実させて一人の時間も人生を楽しむ




趣味は必要?そもそも趣味とは何か?

趣味を持つことのメリットと趣味の種類

趣味についての理解を深めて一人の時間を楽しみましょう!








1.趣味とは

個人的に楽しみとして行っていること、

仕事や職業のように生活のため行われるものではなく楽しみとして愛好する事柄。







     1-2.趣味の種類

趣味は大きく分けると2種類の性質があると思います。



①消費型の趣味


映画音楽芸術鑑賞、読書(小説)、ドライブ、ツーリング、ショッピング、ファッション、フィギュア収集など

気分転換やストレス発散をしたり、満足感や幸福感を得るもの

自身に起きること、知識などの向上





②投資型の趣味



カメラ、絵を描く、ダンス、筋トレ、楽器演奏、クライミング、釣り、スキー、スノーボードなど

達成することで成長や上達、成果が出るもの、成果が目に見えてわかりやすいもの

自分に起きること、技術などの向上







2.そもそも趣味は必要か

結論から申し上げますと、趣味は必要です。

そして出来れば上記致しました①消費型の趣味、②投資型の趣味どちらもあると良いでしょう。

長い間、わたしは消費型の趣味しか持ち合わせておらず、投資型の趣味と言えるようなものを持っていませんでしたが、

やはり趣味は消費型、投資型どちらも必要だという結論にたどり着きました。










     2-2.なぜ趣味は必要なのか



趣味を持つことのメリットは様々あると思います。

趣味が必要な理由についてですが、

最初に記述いたしました通り、趣味とは楽しみとして愛好する事柄です。

趣味を持つことで、生活に楽しみを持って生きることが出来ます。

これが生きがいや、豊かな人生に繋がるのです。

異なる性質を持つ二種類の趣味が必要だと考えるのには理由があります。









     2-3.種類別、趣味を持つことのメリット

実際に趣味を持つことの具体的なメリットについて


①消費型の趣味

リラックス、ストレス解消、気分転換、幸福感、着想を得たり、新しい発見

知識の向上

消費型の趣味が持つ性質は、今までできなかったことが出来るようになったり、自身の成長が身に見えてわかりやすいものではありません。

しかし、自分の中で物事に対する知識が向上したり、ストレス解消や気分転換ができ、

自分以外の何かから着想を得たり、新しい発見が出来るなどのメリットがあります。



②投資型の趣味

投資型の趣味が持つ性質は技能向上や、挑戦と達成、自身の成長など成果が目に見えてわかりやすいものです。

わたしたちは、限られた時間の中で成果をあげるための効率について考えながら取り組み、検証、改善を繰り返します。

このことはPLAN、DO、CHECK、ACTIONの4工程、PDCAなどと言われていています。

仕事と直接関係がある趣味ではなくても、このPDCAのサイクル、考え方、取り組み方をみにつけることが、

仕事においても自身を成長させる手助けとなります。












3.趣味の組み合わせ例


①筋トレと食べ歩き

健康ブーム、スポーツやフィットネスが生活の一部になりつつある今の時代、

フィットネスジムもかなり色々なところにあるので、ジムで筋トレもしやすい環境が整ってきました。

筋トレと栄養学について学び、体を鍛えることと、食事どちらも楽しむというのは如何でしょうか。

よろしければこちらもご覧ください。


おすすめのトレーニングジム、ANYTIME FITNESSの特徴や料金、設備などご紹介します。


プロテインとは?太る?痩せる?飲み方や飲むタイミング、種類とオススメについて






②一眼レフカメラと自転車

自転車で色々なところに出かけるのはとても良い気分転換になります。

車やバイクよりも手軽ですし、運動にもなります。

また自転車で走っていて良さそうなスポットを見つけたら写真を撮ってみるのもオススメです。








③読書とブログ

読書は自分以外の考え方や、世界に出会える良い機会です。

自分の興味があることが書いてある本を読んで理解を深めましょう。

そうすることで自然と書きたいことが出てきますし、

書くことで更に理解が深まります。

ブログの始め方についてもよろしければこちらをご覧ください。


ブログのはじめ方、adsense登録から合格まで






4.終わりに



以上、趣味について色々とご紹介させていただきました。

趣味を持つことで、一人の時間も有意義にすごすことができ、

その結果他者との交流のきっかけになる場合もあります。

それは同じ趣味を持つ者同士の親近感や一体感だったり、

たとえ違う趣味をもっていても、情報交換することで知識が広がったり、

いままで自分にはなかった考え方や発想に出会えることもあります。

趣味を持つことで一人の時間も上手に活用し、人生や生活を豊かに暮らしていきましょう。

ご覧いただきましてありがとうございました。