PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ SILKROAD: 能力の最大化、正しい脳の使い方、思い通りの人生へ

能力の最大化、正しい脳の使い方、思い通りの人生へ




脳科学の進歩によって、私たちの脳の解明は非常に進んできました。


人間の能力と脳の関係について具体的にわかってきたことを私たちは知っておく必要があります。




やる気の出し方とドーパミン

私たちはドーパミンの分泌によって幸せを感じています。

ドーパミンの分泌=幸せなのです。

目標を達成したとき、そして目標を設定したときにもドーパミンは分泌されます。

目標の設定と達成を繰り返すことで、私たちは幸福を手に入れることが出来るのです。






睡眠とメラトニン

睡眠は私たちの日中の活動を支える重要なものです。

睡眠について関心を持つことは良い始まりであると言えるでしょう。

睡眠を誘うホルモン、メラトニンについてですが、

ひとつは光の分泌量が関係しています。

就寝時に部屋を暗くするのは、メラトニンの生成を促すためです。

入眠前に部屋を薄暗くし、リラックスすることも必要です。



脳の仕組みを理解し、活用することは私たちの能力を高める手助けとなるでしょう。







【書評】ビジネスエリートになるための教養としての投資/奥野一成/ダイヤモンド社、労働者の考え方から資本家の考え方へ移行する

  ビジネスエリートになるための 教養としての投資 著者 : 奥野一成 ダイヤモンド社 発売日 : 2020-05-28 ブクログでレビューを見る» 「教養として投資家の思想を持つこと」 がビジネスにも繋がるという著者は言います。 奥野一成、農林中金バリューインベ...