PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ SILKROAD: スノーボードに必要なものとかかる費用まとめ

スノーボードに必要なものとかかる費用まとめ

学生の頃、遊び程度にスノーボードをやっていました。
私の住む地域では冬になると雪が多く降り積もるので、ウィンタースポーツをやっている方が多いのです。
久しぶりに友人とスノーボードに行くことになったのですが、私は道具を何ひとつ持っていませんでした。

レンタルすればいいやと軽く思っていたのですが、
その時のことについて書き記したいことがありますのでよろしければご覧ください。



まずスノーボードをするのに必要なものと購入した場合にかかる金額の最低相場価格
板1万
ビンディング5千円
ブーツ1万
ウェアー上下1万
手袋3千円
合計約4万円


あると良いもの
ケース3千円
帽子2千円
ゴーグル3千円
合計約1万円
なんとなくひと通り揃えると安くても大体5万円くらいかかるかと思います。





次に中古品で揃えた場合についてかかる費用についてです。


出来る限り安く揃える場合中古品だと費用はどのようになるのかについてご紹介致します。

中古品もピンキリですが今回の場合、年数の経過でデザインが古すぎたり
状態が悪すぎたりもせず、且つ高価すぎないものとします。
板6千円(ビンディング付き)
ブーツ4千円
ウェアー上下7千円
グローブ、1千円
合計約2万円
帽子1千円
ゴーグル2千円
ケース1千円
合計約5千円
全て合わせて約2.5万円
新品と同じくらいのグレードのものを選んだ場合
中古品だと半額くらいで揃えることが出来そうです。
これはメルカリや、リユースショップなどの中古相場を参考に計算致しました。
これからスノーボードを揃えようと思っている方は
ぜひ参考にしてみて下さい。






結局のところ私はというと、全てレンタルでスノーボードに行って参りました!
という訳で、レンタルした場合の費用についても書き記していきます。
よろしければご覧ください。


さて、それではスノーボードの用品を全てレンタルした場合の費用についてまとめてみました。
板、ブーツ、ビンディング5〜6千円
ウェアー上下5〜6千円
グローブ1〜2千円
合計1〜1.5万円
帽子1〜2千円
ゴーグル1〜2千円
2〜4千円
すべて合わせて1.5〜2万円ほどになります。
相場と自身の経験からの計算となりますので、
地域やゲレンデによって違いがあるかもしれません。

前回中古品で揃えた場合 約2.5万円となりましたので、
2回以上行く予定があれば中古品で揃えた方がお得ということになりそうです。




ただし、購入してしまうと置き場所も意外と必要になってしまうため
今後何回やるか未定の場合は悩みどころではないでしょうか、
そこで個人的に考えたのが、
帽子、ゴーグル、グローブだけ購入するというものです。
この3点はそこまで邪魔にならないものですし、
購入した場合とレンタルする場合、かかる費用が同じということもあります。
かなり足元を見た価格設定だなと感じますね、、、笑
という訳でスノーボードをやるのにかかる費用について
いくつかのパターンでご紹介致しました。




ご覧頂きありがとうございました。