PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ SILKROAD: 自分の答えを出せる人になるには、問題解決スキルの身に着け方。

自分の答えを出せる人になるには、問題解決スキルの身に着け方。



問題解決を行うということは私たちが、自ら苦悩や困難を乗り越えなければならない。


そこには同時に苦しさが付き纏うものです。


どんな状況でも後ろ向きにならず前を向く、常に前向きでいることが重要だと


わたしたちはよく理解しておかなくてはならない。





あなたは期限付きの資料作成依頼を受けているにもかかわらず、急遽発生した別の問題、


対応に追われ、事態を収拾したが、資料作成は半分しか終わっていません。


どうしよう間に合わない、ではなく、


どうしたら間に合うかという問題解決に向けたポジティブなマインドセットを


私たちは学ぶ。




問題解決とは、単に目の前の事象に対処することではなく、


なぜその事象が起こったのか、どうしたら起きないのか本質まで深堀して解決することである。


そのためには、誰にとってどうなればよいのか、着地地点を明確にしておくことです。


有名なものがフレームワークではないでしょうか。


重要度と緊急度、どちらも高いものが第一優先となり、どちらも低いものは一番最後となるのです。


ほかにもわたしたちはロジックツリーを使用することで、問題を分解していき、全体像を把握し、


何が真の問題かを明確にさせることができます。


こうして、問題を根本から解決することで私たちは自身で答えを出す術を学んでいくのです。