PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ SILKROAD: ニュースや新聞を見るのはなぜ?情報収集と分析と未来予測

ニュースや新聞を見るのはなぜ?情報収集と分析と未来予測




わたしたちはニュースや新聞を見ることで、世の中で何が起きているのか知ることが出来ます。

しかし、わたしたちは一体何のためにニュースや新聞を見るのでしょうか。

世の中で何が起きているのか知る必要はあるのでしょうか、早速考えてみましょう。







1.情報収集



結論から言いますとニュースや新聞を見るのは情報収集のためです。

わたしたちはテレビやインターネットを使って手軽にニュースを見ることが出来ます。

ニュースを見ることによってわたしたちは情報を得ることが出来ます

ニュースを見るのは情報収集のため!





2.分析と未来予測



わたしたちはニュースや新聞を見ることで情報を手に入れます

情報はただ持っているだけでは意味がありません

情報は使ってこそ価値が生まれます。情報は使いましょう!

例えば、ニュースを見て少子高齢化だと知ったら

若者より高齢者が多い時代とはどういうことか分析、未来予測します。

それは、年金は期待できないから自分で資産を築かなくてならないとか

高齢者が増えるから高齢者向けの事業やサービスに注目するなど、

情報を持っているということは、自らの行動を形成するのに大きく役立ちます

情報は分析し、未来予測しましょう!

3.自分のため



情報収集を行い、未来予測をすることは自分のために行うべきことなのです。

世の中のことなんてどうでもよいと考えている人もいるかもしれませんがそれは同時に、世の中からも必要とされなくなることです。

世の中から必要とされないということは仕事がない状態です。

逆に世の中のためになることは、自分のためになることでもあります。

わたしたちひとりひとりにはそれぞれの役割があります。

そしてわたしたちの未来はわたしたち一人一人によってつくられていきます。

世の中で何が起きているのかを知り、考えて行動することは世の中のためであり結果的に自分のためになるのです。





4.結論



ニュースや新聞を見る理由は

・情報収集を行う
・情報を分析、未来予測して動く
・世の中のためであり、自分のため

となります。

世の中を良い方向へ、自分の未来を良くすることが出来るのは自分自身しかいません。

わたしたち一人一人の行動によって未来は作られていきます。

世の中で何が起きているのか知ることは自分たちの未来をより良いものへしていくための第一歩なのです。

お疲れさまでした。最後までご覧いただきましてありがとうございます。





早起きは三文の徳。早起きと生産性の真実

早起きは三文の徳 という言葉があります。 朝早く起きると良いことがあるという意味でつかわれる言葉。 早起きすると良いことがあるのはなぜなのか 解説致します。 よろしければどうぞご覧下さい。 スポンサーリンク 1.早起きするをすると良いこ...