PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ SILKROAD: 不安や恐怖をなくす方法。そのまま見てそのまま聞く。

不安や恐怖をなくす方法。そのまま見てそのまま聞く。




不安や恐怖は誰の心にもあるものです。

そして不安や恐怖だけでなく、ネガティブな感情はわたしたちを憂鬱にさせます。

今回は不安や恐怖などのネガティブな感情をなくす方法についてご紹介致します。

よろしければどうぞご覧ください。


スポンサーリンク




1.ありのまま見てありのまま聞く。




早速本題ですが、不安や恐怖をなくす方法

ただ事実だけを認めるということです。

それはありのまま見て、ありのまま聞くということです。

ありのまま見てありのまま聞く、ということはわたしたちが思っている以上に難しいことです。

わたしたちは自分が見たり、聞いたりするものに自らの判断を加えてしまうからです。








2.自らの判断を加えない



ありのまま見てありのまま聞くということについてもう少し具体的ご説明いたします。

例えば、わたしたちが黒い洋服を見たときに感じることは人によって違います。

それは、黒い服は格好良くて好きだとか、黒い服は地味に見えるから好きじゃないとか

黒い洋服を見てわたしたちは非常に様々なことを感じます。

ありのまま見るということは、黒い服を見て「これは黒い服だ」とただ認めることです。

実は黒い服は格好良くも地味でもありません。

黒い服はただ「黒い色の服」だというだけのことです。

そこにそれ以上の意味はありません。

わたしたちがそれ以上の意味を感じるとしたら、

それはわたしたち自身がそこに意味を付け加えているだけのことにすぎないのです。

これは「聞く」ということにも同じことが言えます。

ありのまま見る。ありのまま聞くということは自らの判断を加えないということです。





3.結論




不安や恐怖などのネガティブな感情の正体はわたしたち自身によって付け加えられた判断によるものです。

わたしたちが行うのは自らの判断を付け加えることなく、ただ見てただ聞くことです。

そして自分の判断によるものではなく事実だけを認めましょう。

いきなり上手く出来るものではありませんが、日々練習することで少しずつ身に着けることが出来ます。

不安や恐怖、ネガティブな感情をなくす方法とは

判断を加えず、ただ見てただ聞き、事実だけを認めること。

以上、おつかれさまです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。


スポンサーリンク



【書評】ビジネスエリートになるための教養としての投資/奥野一成/ダイヤモンド社、労働者の考え方から資本家の考え方へ移行する

  ビジネスエリートになるための 教養としての投資 著者 : 奥野一成 ダイヤモンド社 発売日 : 2020-05-28 ブクログでレビューを見る» 「教養として投資家の思想を持つこと」 がビジネスにも繋がるという著者は言います。 奥野一成、農林中金バリューインベ...