PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ SILKROAD: 効率良く頭を使うために必要なこと、集中とフィルタリング

効率良く頭を使うために必要なこと、集中とフィルタリング


ヒドリガモ, 鴨, 水の鳥, 動物, フライト, 翼, 飛行, 羽, 空, 日の出, 作成した04-03-20

わたしたちの脳みそはあらゆる情報の処理を行っています

しかも、それはわたしたちが特別意識しなくても行われます。

効率よく頭を使うために必要なこと、そのためにわたしたちが行うべきこと。

よろしければどうぞご覧下さい。


スポンサーリンク







1.情報処理の効率化


早速本題から書かせていただきます。

効率よく頭を使うために必要なことは脳みそでの情報の処理を効率化することです。

情報処理の効率化とは、少ない力で成果を出すこと。少しの時間で物事を考え、決断するということです。

物事を考えたり判断するとき、意識して頭を使っている感覚を持つことが大切です。

意識して頭を使っている感覚を持つことは効率よく頭を使うための第一歩です。





2.情報の整理整頓


白鳥, アヒル, 水, コンスタンス湖, 動物の世界, 湖, 鳥, ぼかし, 水鳥, 羽

わたしたちは普段あまり意識していませんが、頭の中を整理しておくことは大切です。

必要なときに必要なものを探し出せるように机を整理しておくことと同じです。

普段から日常的に頭の中を整理整頓するよう心がけましょう。


スポンサーリンク





3.情報をフィルタリングする

わたしたちの周りにはわたしたちにとって必要ない情報が多すぎます。

頭の中を整理するためには、必要のない情報は頭に入れないようにすることも大切です。

次から次へ入ってくる情報を受け止め続けていてはキリがありません。

情報をフィルタリングするのです。

今必要なことだけに注意を払いましょう。

そのために必要なことは目の前のことに集中することです。

話しかけられたからというだけで仕事中に楽しくおしゃべりしたり、

授業がつまらないからと勉強に関係ないことを考えたりすることは脳みそにとって良くありません。

今必要なことに注意を払って目の前のことに集中しましょう。







4.結論

羽, 鳥, ピンク, 紫, ターコイズ, ドロップ水の, 撥水性, 羽根構造, 印象的な, 色, 背景

効率良く頭を使うためには意識的に頭を使うことが必要です。

意識して脳みそを使うという感覚を持ちましょう。

そして、頭の中を整理しておくように心がけましょう。

必要のない情報や、意味もなくわたしたちの注意を惹くものを減らすようにしましょう。

わたしたちは自分の脳みそを自らの力で守らなくてはなりません。

今必要なことを明確にして目の前のことに集中するのです。

最後までご覧いただきましてありがとうございます。