PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ SILKROAD: 【書評】BLITZSCALING、苦難を乗り越え圧倒的な成果を出す武器を共有しよう、リード ホフマン

【書評】BLITZSCALING、苦難を乗り越え圧倒的な成果を出す武器を共有しよう、リード ホフマン






タイトルにはこう書かれています。
「苦難を乗り越え、圧倒的な成果を出す武器を共有しよう。」


本書はブリッツスケーリングの行使によって成果を出すことをメインテーマに、

ブリッツスケーリングの取り扱いについて書かれた本となっております。


「ブリッツスケーリング」とはブリッツクリークによって企業を急成長させるという造語だ。(引用 BLITZSCALING、リード ホフマン、クリス イェ/日経BP)


詳しくは本書を読んで頂くことで明らかになりますが、少し内容をご紹介致します。


先の見通しがつかない現代ですが、変化するということだけは確実です。

何が起きるか分からないからこそ効率よりスピードを重視する。

意思決定の速さ、リスクと不安を伴うタフな決断がわたしたちには必要です。


これはハイリスクハイリターンな戦略でしょうか。


慎重すぎることや決断が遅れることもまたひとつのリスクです。

熟考を重ねた良いアイデアや、効率的な手法も結果が出なければ意味がないからです。


成果を出すために、素早く動く


いつの時代もスピードは重要です。スピード重視の考え方は昔から存在しています。

現代においてもスピードこそ成果を出すための武器であるとわたしたちは確信します。

スピード重視の成長戦略。


BLITZSCALING 苦難を乗り越え圧倒的な成果を出す武器を共有しよう

リード ホフマン、クリス イェ/日経BP


ぜひご覧ください。