PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ SILKROAD: 人生が分からなくなったら、どのように生きるべきかわたしたちは思い出す。

人生が分からなくなったら、どのように生きるべきかわたしたちは思い出す。

パセリ, 緑, 健康, 食べる, 植物, 食品, 新鮮, 野菜, ハーブ, おいしい, バイオ, ビタミン

わたしたちはこの世に生まれ、命あるものは死に向かって進んでいる。

生まれてから死ぬまでの間にわたしたちはどのように生きたら良いのでしょうか。

わたしたちは自分がどのように生きれば良いか知らない。生まれて、いつか死ぬ。

それまでの間に何をすれば良いのか。よろしければどうぞご覧ください。


スポンサーリンク

1.「してはいけないこと」をしない


わたしたちは何をすべきか。何をしても良いのか。

わたしたちには「してはいけないこと」がある。

それは他の命を奪うこと。他の者へ危害を加えてはならない。

他の者と争いをしてはいけない。それはお互いの命を奪い合うことに繋がります。

わたしたちには「してはいけないこと」がある。

わたしたちは「してはいけないこと」をしない。

「してはいけないこと」をしないことは、「してはいけないこと」をされないこと。

それはわたしたちそれぞれが、したいことをするための最低限で最大のルールです。

「してはいけないこと」をしないことは自分がしたいことをするために必要なこと。

「してはいけないこと」をしない人生を送りましょう。




2.関わり合いを持ち、社会を構築する。


アーキテクチャ, 階段, 外部階段, 手すり, 鋼, 金属, 回折格子, 鋼製タンク, ガソリンの貯蔵

してはいけないことをしないというのは最低限であり最大のルールです。

このルールを守ったうえでわたしたちは自分のしたいことをして良い。

わたしたちは皆それぞれ違っていて個性的です。

頭を使うのが得意な人、体を動かすのが好きな人、計算が速い人、絵が上手い人、

おもしろいことを思いつく人、お洒落な人、何もしない人

それぞれが好きなこと、得意なことを活かして関わり合いを持つ。

わたしたちは関わり合いを持つことで社会を形成しています。

社会はわたしたち一人ひとりが生きていくために必要です。

様々なひとがお互いに関わり合いを持つことで社会が成立する。

社会を構築するために関わり合いを持ちましょう。




3.社会に貢献する


人と社会に関わって生きるうえで考えること。

それは自分が社会にどのように関わっていくかということ。

自分の好きなこと、得意なこと、意義を感じることをすると良いでしょう。

そしてそれを自分のためではなく、人のためにすること。

そうすることでわたしたちはご飯を食べることが出来る。

自分が出来ることを人のため、社会のために行うのです

社会に貢献しましょう。




4.まとめ

木製クマ, フォレスト, スプリング, 花, ホワイト, 白, フォレストフラワー, 塞ぎます, 花びら

・わたしたちは他の者へ危害を加えたり、命を奪ったりしない。

・社会を構築する。(それぞれが関わり合いをもって生きる)

・社会に貢献する。(自分が出来ることを人のため、社会の為に行う。)

以上、わたしたちがそれぞれの人生で行うこと。

他にも何か特別なことをしても良いでしょう。

別に他の特別なことをしなくても良いのです。

人生がわからなくなったら、わたしたちはどのように生きるべきか。

思い出してみて下さい。

最後までご覧いただきましてありがとうございます。



【書評】ビジネスエリートになるための教養としての投資/奥野一成/ダイヤモンド社、労働者の考え方から資本家の考え方へ移行する

  ビジネスエリートになるための 教養としての投資 著者 : 奥野一成 ダイヤモンド社 発売日 : 2020-05-28 ブクログでレビューを見る» 「教養として投資家の思想を持つこと」 がビジネスにも繋がるという著者は言います。 奥野一成、農林中金バリューインベ...