PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ SILKROAD: 戻らない世界で生きる。わたしたち個人や企業の生き残りと再出発。#アフターコロナ

戻らない世界で生きる。わたしたち個人や企業の生き残りと再出発。#アフターコロナ


ソープディスペンサー, 石鹸, 液体石鹸, 浴室の流し, 清掃, 洗う, ボディケア, クリーニング, 衛生



すぐに世界は戻らない

緊急事態宣言の解除が各地で始まりつつあります。

世界中に多くの被害を与え、犠牲者を出した新型コロナウイルスによる今回の騒動。

目に見えない不安と恐怖に少しずつ希望が見えてきました。

しかし、緊急事態宣言が解除されても世界はすぐに元には戻りません





新型コロナウイルスはまだまだ未知のウイルスです。

(感染しない、症状が発症しない、突然の再発や死亡など)

コロナ騒動が起きる前の世界にはもう二度と戻れない可能性さえあります

マスクの着用、手洗いうがい、密を避けることは継続して行う。

その上で、様子を見ながら少しずつ元の生活に近づける。ということが必要になります。





コロナ後の世界に対する不安や恐怖もたくさんあります。

経済が遅くなったり、止まったり、逆戻りしたりしたことは多くの廃業と失業者を生み、その家族にも大きなダメージを与えました。

貧困や格差問題への取り組みは世界各国にとって今まで以上に急務になります。


しかし、このことは今後わたしたち国民が政治や経済に関心を持って関わっていく大きなきっかけになり得る。

というのが今回のコロナ騒動による思わぬ効用でもあると思案しました。




ナイキ, 空気力, マニラ, 街撮影, 靴, ウェット通り, ファッション, 衣料品, スニーカー, 水たまり


これからわたしたちの未来はどうなるのか、みんなが不安に思っています。

不安を感じながらも、不安と闘いわたしたちは生きていく。ときに不安を原動力としていまを生きる。


いま何が出来るか。


そんなことを考えて行動できる人や企業がいつの時代も生き残ってきたという公算があります。

未来が誰かの手によって変わるのを待つのではなく、自分で未来を変えていくための取り組みをする。



止まりかけている世界はまた動き出します。

世界が元に戻らないなら、新しく作っていくしかありません。

わたしたちを取り囲むストレスも少なくありませんがもう少し、あと少し、限界をストレッチして

わたしたち全員で再出発しましょう。



最後までご覧いただきましてありがとうございます。