PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ SILKROAD: 【書評】週刊東洋経済2020/8/22号 すごいベンチャー100/東洋経済新報社、企業の生き残りとIT化

【書評】週刊東洋経済2020/8/22号 すごいベンチャー100/東洋経済新報社、企業の生き残りとIT化

 



アフターコロナに飛躍するベンチャー企業100選ということで、これからの時代に伸びていく企業が紹介されています。




事業の特徴として共通しているところは、インターネットを使った事業であることや、AIによる分析やコミュニケーション、人材と企業/場所と事業のマッチング、サービスや商品のカスタマイズなど、既にあったサービスや商品のIT化が進んでいるというところです。



2020年、新型コロナウイルスによって世界に様々な変化が起こり、日本の総理大臣とアメリカの大統領も変わろうとしています。


インフラの整備、環境問題などコロナ以外にも解決すべき社会の課題はたくさんあります。


そして世の中のニーズも時代と共に変わります。


それらを解決するための科学技術や今後の政策と社会の動向にも目が離せなくなってきました。


週刊東洋経済 2020/8/22号 すごいベンチャー100


是非ご覧下さい。




【書評】ビジネスエリートになるための教養としての投資/奥野一成/ダイヤモンド社、労働者の考え方から資本家の考え方へ移行する

  ビジネスエリートになるための 教養としての投資 著者 : 奥野一成 ダイヤモンド社 発売日 : 2020-05-28 ブクログでレビューを見る» 「教養として投資家の思想を持つこと」 がビジネスにも繋がるという著者は言います。 奥野一成、農林中金バリューインベ...